忍者ブログ
『旅の終わりの夢に見た存在に 僕は――なれますように、なれますように』
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 デュエル戦の設定とか。
■「デュエル戦」宣言日時:2009/11/25(水) 19:26:22

【デュエル戦・練習試合用装備】
  通常戦と同じ装備にする
【技使用設定】
(設定1)技No.505 サモン・雫の精霊を非接触フェイズに頻度 5 で使用(対象指定無し)
(設定2)技No.65 萌えろを非接触フェイズに頻度 5 で使用(対象指定無し)
【反撃行動】
 第 1 ターンに敵が発動させた技No.65 萌えろ を全てキャンセル
【隊列】
 後列に下がる

 今回設定を決めるに当たって、2期でイバラ(1953)さまのPLをされていた方に助言をいただきました。
 ありがとうございました。

 第2日目ということもあって、そこまで複雑なことを考える必要はなかったと思います。
 そもそも召喚ですので非接触に出すか必殺で出すか程度でしたし。


 一応彼我のデータをおおざっぱに書いておきます。(以下、敬称略)

エリーゼ(229)
HP 932/976 + PHP474
SP 132/152

習得技
萌えろ 消費10+減少60 非接触可 歩行雑草(前列)を召喚 
サモン・雫の精霊 消費50+減少70 非接触可 雫の精霊(前列)を召喚

エネリ(992)
HP 907/990 + PHP798
SP 163/202

習得技
萌えろ 消費10+減少60 非接触可 歩行雑草(前列)を召喚 
サモン・ダンスマン 消費60+減少120 非接触可 ダンスマン(後列)を召喚

 ざっと見て、大きな差はPHP。エネリはPHPが300以上高いです。
 初期の通常攻撃のダメージは高く見積もっても100程度でしょうから、この差はかなり大きいです。

 さて、上のようなデータを踏まえて、先に出すか必殺で出すか、ですが。
 こちらの手持ちの技は重複可能なものが無いので、必殺で出すのを選択した場合は戦闘序盤における戦力差ができてしまうため、耐久力に劣るこちらはますます不利になってしまいます。
 また、召喚にはカウントによる減衰がありますので、必殺で出すとはいえ中途半端な行動数で出すのは効果がない、ということが予想されます。
 ちなみに前期のデータを参照したところ、雫の精霊もダンスマンもHP500~600程度、雑草も同じ程度か少し劣るくらいだと思われます。
 その状況で必殺召喚を行っても大きな効果は望めず、出遅れた分だけ戦況が悪くなるだけと判断しました。

 ゆえに、2体とも非接触で召喚。順番は減衰を考慮して 雫の精霊→萌えろ としました。

 ちなみにエネリ側は耐久力での優位がありますので、必殺召喚もあり得ると考えています。
 ただしエネリ側でも20行動など大きな単位での必殺召喚はできず、そこまでの効果はないと思いますので、最初に2体召喚するのではないかと予測しています。

 さて、細かく見ていくと、エネリ側には2つほど不安要素があります。

1) SP不足
 エリーゼに比べてSPの高いエネリですが、サモン・ダンスマンの消費60+減少120というのがかなり辛いです。
 現在のSPでは ダンスマン→雑草 の召喚順が不可能となっています。
 雑草→ダンスマン であれば可能なのですが、それだとダンスマンが減衰してしまうためできれば避けたいところだと思います。
 休憩によりSPを190以上まで回復させれば ダンスマン→雑草 の召喚が可能になりますが、そのためには体力0による増加分を考慮しても3回の休憩が必要になります。
 ただしエネリは継続してPKを行う予定でしょうから、できれば周囲と足並みを揃えて移動したいところでしょう。

2) ダンスマンの特性
 サモン・ダンスマンで召喚されるダンスマンですが、上にも書きましたが後列に召喚されるNPCです。
 ただ、にもかかわらず持っている攻撃技はバトルダンス及びハーツダンスと、射程1とおぼしきものです。
 エリーゼ側の戦力は射程3のキャラばかりと思われますので、盾にならないのはまだ問題になりにくいと思いますが、攻撃が当たりにくかったりというのは問題でしょう。
(もちろんNPCなので、射程2以上で技を撃ってくる可能性もありますが……)

 このうち 2)を考慮すると、雑草の召喚タイミングに第3の選択肢が出てきます。
 すなわち、エネリ後列、非接触でダンスマンを召喚し、両者が前列にスライドした後、第1行動時に雑草を召喚する、という選択肢です。
 ダンスマンを前列に出すためというそれだけの選択肢なので、ここまでするかというのは疑問ではありますが、選択肢にならなくはないと思います。

 私の反撃設定はこれを反撃する設定にしています。
 反撃できるのは雑草だけ、雑草が反撃できるタイミングで召喚されるとするなら他は必殺で召喚される場合ですが、選べるターン数が多すぎてなかなか当てることができないと判断したためです。
 どちらも確率的にはかなり低いという意味で同レベルかも知れませんが、後は正直カンのレベルです。当たらなくてもデメリットはありませんし。



 ちなみに上ではさも全部自分で考えたように書いていますが、殆どは2期イバラPL様に教えてもらったものの受け売りです。
 私は前期もほとんど戦闘に関して自分で考えたことはありませんでしたので、本当に助かりました。ありがとうございました。

拍手

PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- eliseblog --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]